%page_title% | ちゃこれぽ

50歳エクオール検査してみた

最近話題のエクオールって知ってますか?

エクオールは、女性ホルモンと似た働きをする成分で、40代以降の女性の身体と心の健康の鍵を握るとして、更年期症状を和らげる効果があると期待されています。

しかしながら、日本人の約半分がエクオールを体内から作ることができないらしい。

エクオールが作れるかどうか、簡単に検査できるキットがあるということで、まだ更年期症状は出ていないけど、50歳の記念として受けてみることにしました!

ソイチェック検査キット

今回は、大塚製薬のエクオール検査キット「ソイチェック」で検査します。

方法はとっても簡単。

黄色の細いボトルに朝1番の中間尿を採取するだけ。

注意事項としては、正しく検査する為に前日に豆腐や納豆などの大豆製品を一定量食べること。

目安として、木綿豆腐2/3丁または納豆1パック程度が適量です。

採取した尿は生活習慣アンケートと一緒にセットに含まれている封筒に入れて郵送するだけ。

結果は郵送でも受け取れますが、予め、大塚製薬のサイトに必要事項を登録しておくと、おおよそ、3日程度で検査結果が分かるんです!

さて、気になる結果はというと、、、

なんと、ちゃんとエクオールが作られていました!

ギリギリレベル3!!

理想はレベル4とのことなのでちょっと足りないらしい。

エクオールを体内で作れていないレベル1からレベル2の方が全体の56%、

作れているレベル3からレベル5の方が44%という内訳。

体内のエクオール産生菌のはたらきを良くするには、大豆製品を食べる回数を増やしたり、食物繊維を摂って腸内環境を整えていくのが理想的らしい。

エクオールが不足すると

エクオールが不足するとどうなるのでしょう?

(1)頭が重い
(2)体がだるい
(3)イライラする
(4)肩や腰がいつも痛い
(5)よく眠れない

なんとなく身体が重い、やる気が出ないなど、病気じゃないんだけどなんとなく不調というような感じが続くと言われています。

いわゆる、更年期障害と言われる症状です。

また、更年期障害の症状で多くの方に現れる症状が、

ホットフラッシュとスウェッティングの2つ。

ホットフラッシュ

暑くもないのに、あるいは辛い物を食べたわけでもないのに、いきなり「顔がほてる」といった様子を自覚するようになったら、これはホットフラッシュと呼ばれる更年期障害の兆候。

ホットフラッシュは、「ほてり」と「のぼせ」が特徴です。

スウェッティング

さらに、「汗が大量に出る」症状も更年期障害の代表的な兆候の1つです。

こちらは「スウェッティング」と呼ばれる現象。

更年期障害では、真冬でも、シャツの首回りがびっしょりになるほどの汗をかくことがあります。

医療機関によっては、ホットフラッシュとスウェッティングを確認することで「更年期障害」と診断するところもあります。

エクオールが作れるようになると、これらの症状が緩和するといわれています。

エクオールをつくれる人、つくれない人

日本の女性の二人に一人はエクオールを作れないことがわかっています。

現在では、年齢が下がるにしたがってこの比率が低下してきていて、若い世代では約30%に低下し、エクオールをつくれない人が増えているらしい。。。

その原因として挙げられているのが、

大豆の摂取量や食生活の違いによる腸内環境の違いによるものだといわれています。

豆腐やきな粉、納豆など、私たちの生活に古くからある食材ですが、朝食がパンなどに代わり、洋食が増えることで納豆や豆腐などを食べる機会が減ったことが影響しています。

腸内細菌が大事!

毎日豆腐などの大豆製品をたくさん食べたらエクオールが作れるのでしょうか?

実は、エクオールを体内でつくるには、エクオール産生菌と呼ばれる腸内細菌が関係しています。

この腸内細菌が活発に動いているかどうかが「エクオールをつくれるかどうか」の違いとなります。

エクオール産生菌がいない人は、大豆製品を摂取しても、大豆イソフラボン(ダイゼイン)のまま吸収されてしまうらしい。

じゃあ、エクオール生産菌かいない人はどうしたらよいのでしょう?

エクオールを作ることができない方は

検査の結果、腸内でエクオールがつくれないとわかったとき、

「大豆を食べても意味がない……」などと思っているとしたら、それは大きな間違い。

エクオール以外の大豆イソフラボンにも、弱いながらも効果が期待できるからです。

また、大豆をエクオール産生菌で発酵させてつくったサプリメントを飲むことで簡単に補うこともできます。

更年期特有の症状や生活習慣病対策、美肌づくり、骨の健康維持などを目的とした1日の摂取目安量としてすすめられている摂取量は10mg。

比較的値段の安いエクオールサプリメントでは1日に必要とする10mgを摂取する為に、たくさんの量を飲まなければならないものもある為、安易に値段の安いサプリメントを選ぶのは考えものです。

購入する際には、パッケージに記載してある一粒あたりに含まれているエクオールのmgをチェックするに気をつけましょう。

美容にも効果がある

エクオールの効果として、

  1. 更年期症状の緩和、シワの改善、血管の活性化、骨粗しょう症の予防
  2. 老化防止に役立つ抗酸化作用に優れていて美容効果も期待できる

エクオールは更年期症状を和らげる効果の他に、シワや老化防止にも役立つことが分かっています。

エクオールを定期的に飲んでいる方は、髪にハリがでた、肌の調子が良くなったなど、嬉しい効果があることも!!

まとめ

いつまでも女性が美しく元気でいる為に、また、更年期症状に悩んでいる方にエクオールは効果があります。

しかし、日本人の約二人に一人が体内でエクオールをつくることができません。

手軽に摂取するにはサプリメントが良いですが、食生活を改善することによって、腸内環境が整い、改善することもあります。

気になる方は、手軽なソイチェックを受けてみてはいかがですか?

chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする