%page_title% | ちゃこれぽ

ボクササイズでダイエット

毎日のデスクワークの肩こりと運動不足解消に・・・と通い始めた、カーディオボクシングワークアウト。

運動は好きだけど、マラソンのように黙々とやるスポーツは苦手。

ノリノリの曲での行なうトレーニンングが楽しく、気がつくと通い始めてから早2年になろうとしています。

少しは体が引き締まったのか??

気になるダイエット効果などについて、レポートしたいと思います。

カーディオボクシングワークアウト

カーディオトレーニングとは、一言で表すと有酸素運動のこと。

カーディオ(cardio)が心臓のことを意味しているので、海外での有酸素運動の呼び方はカーディオエクササイズです。

カーディオトレーニングには、ランニング・エアロバイク・縄跳び・ボックスジャンプなど、少し心拍数が高くなるような軽い運動全般が含まれています。

このカーディオトレーニングにボクシングの要素を取り込んだものが、カーディオボクシングです。

いつのまに???

私の通っている、カーディオボクシングワークアウトは、今流行りの「暗闇ボクササイズ」ではなく、前面と左右に大きな鏡が設置されていて、嫌でも自分の体型が眼に入ってくる環境・・・

いつの間にか、白いTシャツを着てもまるで似合わず、ぴちぴちの体操着を着ているような「おばちゃん体型」になってしまっていることに改めて気づかされました。

横の厚みが若い頃と明らかに違う。。。

そしてぷるぷるの二の腕・・・

若い頃には細いね~と言われていた上半身が、いつの間にかこんなにたくましくなっていたことにショックを受けました。これも年齢のせい?

そういえば、3つ年上の友達が、「食べてないのに太る!」って言ってたっけ・・・

実際、カーディオボクシングワークアウトはどれくらいの運動量があるのか、有酸素運動はどれくらいできているのか・・・

最近購入した、Xiaomi mi band 3を腕に付け、カーディオボクシングワークアウト60分を行なってきました!

Xiaomi mi band 3でわかること

以前、購入した際にこちらの記事で紹介しましたが、

心拍数や有酸素の状態を知りたいということで、本来はランニングマシーンなどで使う、トレッドミルモードにXiaomi mi band 3を切り替えてみました。

その結果がこちら。

消費カロリーや平均心拍数などがグラフ化されて表示されます。

通常の時とは、消費カロリーは約3倍。

心拍数がかなり高い数値となっているので、運動による負荷が高いという結果に。

そして、無酸素運動、有酸素運動をした時間やインテンシブだった時間などが一目瞭然。

トレーナーの先生は、カーディオボクシングワークアウトは有酸素運動だと言っていたので、

思ったより有酸素運動が少ないことにちょっとショック。。。

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動とはジョギングやウォーキングなど、筋肉への負荷が低い運動のこと。

酸素を消費し、脂肪や糖質を燃焼してエネルギーをつくることで、ダイエットに効果があるのです。

また、有酸素運動は血行促進、美肌やむくみ解消などの効果が期待できるのですが、心拍数だけを基準とすると、カーディオボクシングワークアウトは、私にはキツ過ぎて心拍数が上がりすぎ、結果、ダイエットに効果がない!という結果に・・・・

あらら。。。。。

本来、有酸素運動は最大心拍数の85%未満としていて、これ以上になると無酸素運動状態になるそう。

グラフを確認してみると、最大心拍数が一時的ですが、かなり高い状態となっていて無酸素運動の時間が長くなってしまっています。

一方、無酸素運動とは「短時間で激しい強度が要求される運動」のこと。

無酸素運動はダイエットに向かないと言われますが、筋肉を大きく、強くする効果に優れています

引き締まったヒップが欲しいといったようなボディメイク、ボディデザインにはうってつけの運動なのだそう。

筋肉を鍛えることで、基礎代謝のアップなどのトレーニングに効果があるんです!

筋肉量が増えると基礎代謝がアップし、1日の消費カロリーが増えます。

これまでと同じ食生活でも、使われるカロリーが多くなるため、痩せやすい体質になるのです。

良かった!

二の腕のトレーニングとヒップアップ、基礎代謝アップにはカーディオボクシングワークアウトは効果があるようですね。

体重の増減

スマホのアプリ「Simple Diet」で体重管理を始めたのが、2018年1月。

お正月で体重が増え、過去最大に体重が増えたことが記録を付けるきっかけとなりました。

会社の昼休みに友達としゃべりながらの30分の早歩きウォーキングやカーディオボクシングワークアウトなどをコツコツと続けた結果、約1年半で2.7キロ体重が減りました~!

最近は、カーディオボクシングワークアウトでのウエスト絞りトレーニングのおかげ?で、

気になるウエストもサイズダウンに成功。

目標体重まであと1キロ!

クールダウンストレッチ

運動後に行なうストレッチを『クールダウンストレッチ』といいます。

クールダウンストレッチの主な目的は、以下の3つ。

  • 心拍数や血圧の緩やかな低下
  • 老廃物の代謝促進
  • 筋肉のケア・柔軟性向上

急激に運動をやめると、筋肉で必要になる血液の量が減り、心拍数や血圧、血流が一気に低下することで、めまいや貧血、失神を起こすことがあるます。

また、激しい運動の後は、疲労物質と呼ばれる乳酸や老廃物が筋肉内にたまっているので、クールダウンストレッチを行なうことにより、それらの老廃物を身体の外へ排除することができます。

ダメージを受けた筋肉を伸張させてあげることで、筋肉を緩め、修復を促す効果があります。

カーディオボクシングワークアウトでは、マットに寝転んで呼吸を整え、お尻(大殿筋)や、もも裏(ハムストリングス)の筋肉のストレッチを行ないます。

先週のレッスンでは、ストレッチポールを使って太ももの筋肉などのクールダウンを行ないました。

その中のひとつで、普段なかなか出来ない肩甲骨のストレッチをご紹介します。

肩甲骨のストレッチ

  1. ストレッチポールを縦に置き、頭の位置に合わせて仰向けに寝転ぶ。
  2. 肩の力を抜き、両手を軽く身体の横に置き、胸を開いて軽く深呼吸。
  3. 身体を左右に揺らし、肩甲骨をマッサージ。

肩こり解消にもかなり効果があります。

これが、すご~く気持ちいい!ストレッチポール欲しいなあ~

自宅に戻ってから早速検索!

ストレッチポールの値段は安い物だと3,000円程度から販売しているようですが、柔らかい物だと身体が沈んでしまうので、ある程度硬さがあるほうが良いそうです。

まとめ

カーディオトレーニングにボクシングの要素を取り込んだものが、カーディオボクシングワークアウト。

ダイエットにはウォーキングなどの有酸素運動が効果的。

筋トレなどの無酸素運動は、ダイエットには向かないが、正しく筋肉をつけることで

基礎代謝を上げることができ、結果として一日の消費カロリーを上げることができる。

運動の消費カロリーや歩数記録をつけることで、マンネリになりがちなダイエットのモチベーションアップを維持することができますよ。

汗をかくことで、老廃物も出るので肌の調子はとてもよくなりましたよ。

これから薄着になる夏に向けて、一緒に頑張っていきましょう。

chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする