%page_title% | ちゃこれぽ

あきる野市秋川河川公園バーベキュー&川遊び

GWや夏休み、盛り上がるイベントといえば、やっぱりバーベキュー!

東京都あきる野市にある、秋川河川公園バーベキューランドは都心からアクセス抜群!

自然の中でバーベキューや川遊びを楽しむことができます。

2019年7月13日の「嵐にしやがれ」で、松本潤と松田翔太が鮎釣りをしたのも、ここ秋川。

広々とした整備された河川公園の中なので、トイレや炊事場は清潔。

穴場駐車場情報や、買い出しのお店、施設情報など、自然溢れる秋川河川公園バーベキューランドをご紹介します!

秋川河川公園バーベキューランドとは?

東京都あきる野市にあるバーベキュー場。

川の水も綺麗で、夏なら水遊びもできます。

上流は川の流れが速いので、小さいお子様のいるご家庭では、秋川橋付近より少し上(管理棟のあたり)の場所が浅瀬でお勧めです。

でも、水の事故も多いので、親御さんはお子様から目を離さないようにして下さいね

夏は浮き輪で遊ぶこともできますよ。

ビーチサンダルを流されている方を多く目撃しますので、川に入る際には踵まで覆うようなスポサンが良いですよ。

私も今年、やっとTEVAのスポサンを手に入れました~。去年、買いそびれたのでほんとに嬉しいです!

営業時間

夏季期間 8:30~17:00(7月20日~8月31日)
冬季期間 9:00~16:00(12月1日~2月28日)
※入園受付はいずれも12:30まで

GWや夏の土日などは大変混み合います

特に駐車場は早い時間から満車になることも!!

8月のお盆休みの時期などは、朝の6時頃から駐車場待ちの車が列を作っています。。。

周辺への道路混雑緩和のため、車を園内に早く誘導することが多いです。

また、近隣には民家も多いので朝から大騒ぎしないようにしましょう。

ちなみに場所や駐車場の予約は不可。

駐車場に停められなかった場合

万が一、駐車場がいっぱいになっていた場合、

秋川橋から秋川街道を八王子方面に向かって100メートルほど進んだ左側に、何台か駐車できる場所があります。

通り沿いすぐなので見落とさないようにしてくださいね。

台数も限られているので、停められたらラッキー!

こちらは近所に住んでいる方が、管理しています。

駐車場料金

駐車台数は350台。園内の枠に沿って止めることができます。

料金は環境保全協力金として使われるようです。

自然環境保護に力を入れているのが好感が持てますね。

・大型バス1台 5000円
・マイクロバス1台 3000円
・普通車1台 1000円
・バイク1台 300円

貸し出しor販売用品

・鉄板大(40×60cm) 1300円、・板小(30×60cm) 800円
・焼き網(40×60cm) 800円 ・燃料販売 薪 1束400円・炭 3キロ(1袋)1500円 など、道具はなんでも揃っていて便利!

レンタル用品の返却時間は15:00。

余裕をみて片付けしましょう。

持ち込み禁止のもの

  • 燃料
  • 鉄板
  • 焼き網

持ち込みOKのもの

  • 包丁
  • トング
  • マッチやライター
  • 着火剤
  • お皿、コップ、お箸などの小物類

テントの料金

運動会や体育祭で使うような、四隅をポールで支えるタイプのテントで、貸出については当日受付となっています。

料金は以下の通り。

・テント大(20人用) 7000円
・テント小(10人用) 4000円
・パラソル 1000円

GWの晴天時や夏期などは、日差しを遮る場所がないので、出来ればテントが合った方が良いです。

大きなテントやバーベキュー道具の貸し出しは開園時に申し込みしましょう。

だだし、テーブルやイス、クーラーボックスなどは貸し出しがないので、車で来る方はぜひ持参して下さい。

キャンプでも使えるような、軽量でコンパクトになるタイプが良いです。

私が学生のときは、電車で現地まで行くことが多く、大きい荷物を持っていくことが出来なかったため、その辺にある大きい石なんかをイスやテーブルにしていました。笑

でも、日差しが強烈なので石も熱い!!

帽子、サングラス、日焼け止めクリーム、レジャーシート必須!

食材購入

車で朝早く現地に来る方のほとんどは、前日に食材を購入していると思います。

本格的なお肉を用意したら、盛り上がること間違いなし!

炭火で焼くステーキは最高ですね。

お得なバーベキューセットもネットならいろいろ揃っています。

冷凍のお肉なら、保冷剤代わりにもなるので便利ですよ。

炊事場も綺麗なので、現地で野菜を切ることも可能。

余裕がある場合は、前日に野菜をカットしてビニール袋などに入れて持ってくると、包丁やザルなどが必要ないので楽ちんですね。

食材デリバリーサービス店

電話すればデリバリーしてくれるお店もあるので、利用するのも手。

以下のお店が対応していますよ。

・ファミリーマートあきる野檜原街道店 042-533-7151 酒・飲料他

・小沢屋酒店 042-596-0074 酒・飲料他

・大黒屋精肉店 042-596-0156 肉類

・松村精肉店 042-596-0253 肉類

・八百竹商店 042-596-0332 青果

・前沢商店 042-596-0304 鮮魚

スーパーで買いだし

スーパーで買いだしする場合は、少し歩きますが一番近いスーパーはina21五日市店(あきる野市五日市844)

車なら武蔵増戸駅に近い、いなげや北伊奈店(東京都あきる野市伊奈494-1)がお勧め。

お肉の種類もこの時期は多く取り扱っています。

いづれも開店は朝9時から。

また重たいジュースやかさばるお菓子などは、秋川バーベキューランドの入り口前に小さな商店があるので、こちらでも購入できます。

アイスやちょっとした川遊び用品(水鉄砲など)なども販売していますよ。

万が一、ビーチサンダルを流された・・・という場合もこちらで売ってますので、ご安心を。

写真には映っていませんが、横にかき氷屋さんもあります!(繁忙期のみ)

ひとつ300円でシロップかけ放題!(2019.5月現在)

良心的なお値段ですね。

楽しく過ごすための注意点

2019年のGW中の5月5日。秋川バーベキューランドからの救急車搬送はなんと5件!

大抵がアルコールの飲み過ぎによる搬送でした。

くれぐれも飲み過ぎには注意してください。

夏は溺れる方も多く、お酒を飲んだあとやお子様の浅瀬での川遊びからも目を離さないようにしてください。

特に、川の流れが速い場所もあるので、注意が必要です。

また、河原には日陰がないので、熱中症に気をつけましょう。

特に小さいお子様には水分もしっかり取らせるようにしてください。

まとめ

都心からアクセスのよい、バーベキュー場。

最寄り駅は、五日市線の武蔵五日市駅から徒歩5分!

圏央道からのアクセスも便利!

繁忙期は大変混雑するので、車の方は早めの到着必須!

穴場駐車場も何台かあります。

鉄板などの道具が要らないので、らくらくバーベキュー!

日差しが強いので、日焼け止めクリームや熱中症対策が必須ですよ。

近くには、つるつる温泉や、瀬音の湯などの人気の温泉もあるので、時間に余裕のある方は寄ってみるといいかもしれませんね。

今年の夏はぜひ、秋川バーベキューランドで美味しいBBQと川遊びに出かけてはいかがですか?

楽しい夏の思い出にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする