%page_title% | ちゃこれぽ

高尾山の紅葉の見頃はいつ?

秋、紅葉の綺麗なシーズンがやってきますね!

東京近郊から、思い立ったらサクッと行けちゃう人気の山、高尾山

2018年の高尾山紅葉の時期や、服装、トイレ混雑事情、美味しいものなどを紹介しますので参考にして下さいね!

特に、これから見頃を迎える秋の紅葉シーズンはとても綺麗ですよ。

高尾山の紅葉の見頃はいつ?

2017年11月26日に高尾山に行った際に、撮影した写真がこちら

紅葉が見事です。

朝晩の気温が下がり始める10月下旬から徐々に山頂から紅葉が始まりますが、2018年の紅葉時期は、11月下旬頃のようです。

高尾山へのアクセス

都心から高尾山へ電車を使う場合、以下の路線が便利です。

  • 京王線 京王線 新宿駅から高尾山口行きへ乗車。乗り換えなし。
  • 中央線 JR中央線 新宿駅から高尾駅まで行き、そこから構内を移動し、京王高尾線に乗り換え、高尾山口で下車。  

どちらも新宿からおよそ1時間です。

シューズ選び

前日が雨の場合、山の斜面やアスファルトはとても滑りやすくなっています。

特に、枯葉などが山道に落ちる秋と冬は、思わぬところで足を取られる場合があるので、注意が必要です。

スニーカーなどでも気軽に登れる高尾山ですが、底に凹凸のないソールではなく、できれば、トレッキング用や山登り用のシューズを用意しましょう。

靴下は靴擦れや擦り傷防止のために、厚手のものを履くと良いです

サイズの合わない靴などを履いている場合や、靴紐の締めが甘い場合は、下り坂で足のつま先にかなりの負荷が掛かります。

私は、高尾山の1号路下り坂で、足の親指の爪が血豆になったことがあります。。。

よく、ネットなどで、サンダルやヒールなどでも登れる気軽な山!などと記載されていますが、そのような方は、ケーブルカーやリフトで登山気分を味わうだけにしておきましょう。

服装と持ち物

やっぱり、山登りでもおしゃれはしていきたい

いつもは着ないようなカラフルな色合いの小物なども取り入れたりして、山ガールファツションを楽しみましょう!

3-1.服の素材

肌に近いアンダーシャツやTシャツ類は綿素材のものではなく速乾性のある素材のものを選びましょう。

山登りは思ったより汗をかきます。

そして、汗をかいた後、山頂のヒンヤリした空気で身体が冷えるため、綿素材のものを着用していると、汗で湿ったシャツの乾きが遅く、うっかり風邪を引いてしまうことも。。

今は、ユニクロなどでも、手頃な値段で速乾性の素材のものが購入できるので、まずはそのようなものでも大丈夫です。

また、山の天気は変わりやすいので、上着で体温を調整出来る服装が基本。

朝寒いからといって、下に着込んでしまうと、脱ぎ着が大変です。

冬は風除けも兼ねて、ゴアテックスのような上着があると便利。

暑くなったらコンパクトに収納でき、雨が降って来てもサッと羽織れます。

また、パンツやキュロット、スパッツなどはストレッチ素材のものが疲れなくて良いですよ。

ジーンズは出来れば避けた方がベター。

生地が伸びないので登り坂は脚が上がりにくく、雨などで濡れると重くなってしまうからです。

3-2.リュックサック

山登りにリュックサックは必需品

万が一山道で転倒してしまった時のために、必ず両手を空けておきましょう。

片側だけの斜めのバッグはバランスが悪いし、登る際に腰や足にバッが当たって歩きにくいので避けた方が良いでしょう。

3-3.飲み物

飲み物は、高尾山に登る前に必ず調達しましょう。

ケーブルカーやリフト乗り場付近にも、自販機があります。

山頂にも売店はありますが、お値段も高め。

また、怪我などした時、傷口を洗い流すことができるので、お水を1本用意しておくと、いざという時に使えます。

高尾山のトイレ事情

高尾山のトイレは山の上とは思えないほど、整備されていてとても綺麗です。

水洗トイレで、数も沢山あるので安心。

ただ、GWや紅葉シーズンはとても混雑するので気をつけましょう。

特に女性用は行列が絶えません。

高尾山口駅を降り、改札外のトイレへ向かうと登山前の人たちで、大混雑!!

可能なら高尾山口駅て降りる前に、乗り換え駅など事前に済ませておくと良いですよ。

私はいつも、高尾からの乗り換えの際に、京王高尾駅でトイレを済ませるようにしています。

高尾山の美味しいもの

高尾山には美味しいものがたくさんあります。

ケーブルカー清滝駅付近には、沢山のお土産屋さんやお蕎麦屋さんが軒を連ねます。

また、ケーブルカーで山頂に向かった先の高尾山駅には、三福だんご天狗焼きなどがあり、いつも多くの登山客で賑わっています。

なかでも私のお勧めはこちらの2つ!

天狗焼

私のお気に入りは天狗焼。ケーブルカーの高尾山駅を降りてすぐの「高尾山 スミカ」で販売しています。行列必須の大人気商品。1個140円。

中には甘さ控えめの黒豆あんがたっぷり。外皮はもちもちだけどカリッとしていて、とても美味しいです。これなら何個でも食べられそう!

食べ歩きができるのも高尾山ならでは。

お蕎麦

高尾山はお蕎麦も有名です。

お蕎麦の店は高尾山にたくさんありますが、特にお勧めなのは、「高橋屋」

高尾山では一番古く、趣のある店構えで人気があります。

中でもとろろ蕎麦は絶品。こちらも行列必須です。

まとめ

高尾山の紅葉は11月下旬頃が見頃。

高尾山は都心から1時間で行ける、緑溢れるパワースポットで、森林浴もできて、リラックス効果も抜群の山。

山頂まではさまざまなコースがあり、初心者からベテランまで楽しむことができます

脚に自信のある方は、ぜひケーブルカーなどを使わず、1号路や6号路などから歩いて上ってみてください!

四季折々に、さまざまな表情を見せてくれるので、何度行っても違う発見ができますよ。

また、サル園や夏期期間にはビアガーデンもあるので、小さいお子さんのいるご家庭や仲間たちとわいわい出かけるのもいいですね。

お土産を見て楽しむのもよし、美味しいお蕎麦を食べるものよし。

ほんとうに色々な楽しみ方が出来る、まさに、ミシュラン三ツ星のステキな山でした!

皆さんも週末にお出かけしてみてはいかがですか?

裏高尾 シングルバーナーで山ごはん!景信山〜小仏城山〜高尾山の記事はこちら

江ノ島、鎌倉ハイキング 大仏コース 北鎌倉駅~銭洗弁財天~長谷駅の記事はこちら

chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする