%page_title% | ちゃこれぽ

サンドウィッチマン伊達さんおすすめ 凍天(しみてん)

サンドウィッチマンの伊達さんがアメトーーク!揚げ物大好き芸人のコーナーで紹介した

凍天(しみてん)。

過去には乃木坂46の松村沙友理さんも、この凍天を絶賛していました。

凍天を初めて知る方に、その魅力をご紹介します!

凍天(しみてん)ってどんな食べ物?

凍天(しみてん)は福島のソウルフードと呼ばれ、よもぎ餅をドーナツ風の衣で包んだ揚げ菓子です。

外の衣は、アメリカンドッグの衣のように、ほんのり甘くふんわり。

中には、凍み餅と呼ばれるよもぎ味のお餅が入っています。

こちらは、仙台駅の1階にある「しみてん 木乃幡 仙台駅店」で購入。

1個 150円で購入できます。

しかも、店頭で購入の場合は、5個購入すると1個サービス!

10個購入で2個サービス!なんて太っ腹!!

毎月10日は半額デー!個数制限はありません。

揚げたてをその場で食べるのが最高!

お餅が柔らかい~

でも時間帯に寄っては、行列になっていて、新幹線の時間に間に合わない~!

そんなときは、電話での予約も可能です。(受け取り希望時間の30分前までに注文)

ただし、閉店時間(21:00)間際での電話注文はできないこともあるので、ご注意を!

仙台駅1階「しみてん 木乃幡」仙台駅店(仙台市青葉区中央1、TEL 022-211-6051)

お土産で購入した場合、賞味期限は翌日まで。

冷めてしまった凍天の食べ方

冷めてしまった、凍天はどうやって食べたらいいの?

電子レンジで温めるとおいしく食べられますのでご安心を。

目安は500Wの電子レンジで、袋(耐油袋)のまま10~20秒。

温め過ぎるとかえって中のお餅が固くなってしまうので、様子を見ながら温めるとよいですよ。

仙台や福島に行く機会がない方!

安心して下さい!

楽天でも購入できますよ~。

話題の凍天(しみてん)是非、一度食べてみてくださいね。

chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする