%page_title% | ちゃこれぽ

眉間のシワの原因と対処法

最近、朝起きて鏡を見ると、昼間より眉間のシワが深くなっていることに悩んでいました。

ある日、ソファでうたた寝していたら、子供に「眉間にシワを寄せながら寝てたよ」と指摘され、大ショック。

睡眠時は無意識なので、眉間にシワが寄っていたとしても自分で直すことが出来ません。

自分では、怒っている訳でもないので、ほんとうにどうしたら直るのか?と悩んでしまいました。

どうしたら防げるの?

仕事のストレスを抱えていたり、子育てや人間関係に悩んでいることはありませんか?

布団に入った時に、心配事などをあれこれ考えながら寝てしまうと、表情にも現れてしまうことがあります。

寝る前には、楽しかったことなどを考えながら寝るようにすると自然と表情も柔らかくなっていきますよ。

原因は意外なところかも?

私の場合は、主な眉間のシワの原因は、顎関節症でした。

寝ている際に無意識に歯を食いしばっていたため,朝起きると顎が痛い。

歯医者でマウスピースを作りましたが、どうしても気になって眠れない。

そんなとき、このマウスピースが結構良かったのでご紹介します。

柔らかいので、口の中に入れていてもそれほど気になりません。

いびきや歯軋りにも効果があるそうなので、気になる方は一度試してみるのも良いでしょう。

歯医者でマウスピースを作るとなると、まずは歯形を取り、マウスピースができるまで一定の時間が掛かります。

個人は差はありますが、忙しくてなかなか歯医者に行けない方でも、この簡易的なマウスピースでかなり症状が改善する場合もあります。

食いしばりが改善すると眉間のシワもだいぶ改善しました。

朝起きてから鏡をみても、以前より縦線は深く刻まれることがなくなりました。

物理的予防には?

額にサージカルテープを貼り、シワを寄せないようにすると効果がありました。

サージカルテープというのは、包帯、ガーゼなどを患部に固定するためのテープです。

このテープをなるべくシワを伸ばした状態で、眉の上に左右2枚貼ります。

こうすると、サージカルテープで眉間のシワが伸ばされ、翌朝うっすらと薄くなっていますよ。

ただし、人には見られたくない方にはおすすめできません。笑

サージカルテープのポイント

サージカルテープを眉間に貼る際には、乾燥を防ぐために美容液やクリームを塗ること!

この方法を約1ヶ月間続けたところ、朝起きてすぐに鏡を見たときの眉間のシワが大分薄くなってきていることを実感。

睡眠時間はひとそれぞれですが、大体これで約6時間程度は眉間のシワを伸ばすことができますね。

特にお勧めなのは、美容液が入っている「フラウニーズのしわ取りシート」

これ、いいんです。

スキンケアがメインではなく、皮膚と筋肉をトレーニングして物理的にケアしていくというこのシート。

成分は糊と紙でできていて、アレルギーテスト済み。使用している紙は無漂白のバージンパルプでできています。

一箱に144ピースも入っているので、毎日使っても約4ヶ月以上使えてお得。

毎朝起きて、鏡を見るのが楽しみになりますよ。

スマホにも気を付けて

昼間の眉間のシワ対策として、どのようなことに気をつければよいのでしょうか?

スマホを見るときやPCでの仕事中、読書や新聞などでで小さい字を見ているときなど、無意識のうちに眉間に力が入り、眉間にシワが寄っていることがあります。

パソコンなどを仕事で使っていると、自分でも気がつかないうちに歯を食いしばっていることが多いそう。

私の場合も当てはまるようで、仕事中は集中している時ほど、食いしばりをしていることが多かったです。

そう言う時はガムを噛んだりして、顎に力が加わらないように意識して予防しましょう。

放っておくと癖になるので、せっかく睡眠時にサージカルテープでシワ策をしていても、効果が半減してしまいます。

眉間に力が入っているな~と気がついたら、緊張した眉間の筋肉を指で優しくマッサージするのが効果的。

マッサージで肌を柔らかくふっくらさせて、こわばっている顔のコリを取りましょう。

こわばりが強い場合は、マッサージの際に、カッサを使うとより効果があります。

まとめ

眉間のシワは深くなる前にしっかり対策をすることが大事!

  1. 眉間の強張った筋肉をほぐす
  2. コットンに化粧水を浸したローションパックを貼る
  3. 美容液をつける
  4. 保湿

いかがでしたか?

いずれも簡単な方法ですよね?

気がついたらすぐに対策をするようにしましょう。

chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする