%page_title% | ちゃこれぽ

メルカリで儲けるコツ!たった3ヶ月で10万円

2016年11月に始めたメルカリ。

振り返るとなんと、たった3ヶ月で売り上げが10万を超えました

(郵便、クリックポストなどの送料は除く)

今日はメルカリであっという間に儲ける出品のコツを紹介します

出品写真を撮る

写真は商品を売る上でとても大切。
アピールポイントを上手に撮影しましょう。また、マイナスポイントがある場合には隠さずその箇所を撮影します。

いかに正直に写真を撮るかがポイント。その上で購入してもらったほうが、トラブルにならないで済みます。

また撮影場所ですが、畳の上では商品が映えないので出来れば避けて。

白い布や用紙の上や、清潔なフローリングの上などで撮影すると良いです。
よく、インスタ映えを狙って商品を飾っている方がいますが、それも良いと思いますが、やり過ぎは良くありません。

購入者が見たいのは商品です。

商品タグの写真を撮る

USEDの服などの紹介では、服に縫い付けてある洗濯表示タグの写真を必ず撮影します。
服の洗濯表示タグには、サイズ、素材、ブランド名など、購入する側が欲しい情報が記載されていますし、なにより使用感が分かります。

「未使用に近い」と書いてあっても、タグの字が読みにくい場合などは、洗濯回数が多いことが多いので、頻繁に着用していた可能性があるからです。
このタグ部分に子供の名前など記名する場合が多いので、合わせてチェックすると良いでしょう。

記名がある場合は、「記名あり」とすることでトラブルを避けることができます。

また、新品の場合は紐などでついている商品タグやシールは取らずにつけておきます
こうすることで、商品の価値が上がります。

季節商品はタイミングが大事

サッカーのベンチコートや数回しか着ていない子供の水着、入学式用のスーツや七五三などの季節商品は、出品するタイミングが大事。

季節先取りで出品するのがポイントです。
セールなどが始まると、新品でもお安く買えるのでその前に出すとよく売れます。

送料貧乏にならないための工夫

メルカリでは、送料込みの値段設定のほうが購入率が高いです。
新品の場合は箱入りのまま欲しい方もいますが、大抵の方はお値段が安いほうが売れる可能性は高いです。

「箱不要の場合は、100円引きします」などと記載しておきしょう。

結果として箱入りで送った場合の送料と箱無しで送った送料では、箱無しのほうが送料が安く上がります。

また、USEDの靴やバッグの場合は最初から箱なしの写真を載せてしまいましょう。
そのほうが合理的です。
梱包は丁寧に。

「プチプチに包んで配送します」と入れておくと良いでしょう。

ただし、地域によって送料が変わってくるような大型家具などの場合は、送料別の値段設定のほ。

薄手のTシャツや文房具などは、クリックポスト便やネコポスなどをうまく利用することで送料を抑えることが出来ます。
*クリックポストは2018年9月1日から送料が値上げすることに。
旧運賃164円→新運賃185円に!!
かなり痛手。

個人店のような対応で

メルカリには取引が終了するとまず、購入者が出品者を「良い」・「普通」・「悪い」の三段階で評価します。
「悪い」の評価がつくと、今後の取引に影響する場合があるので気をつけましょう。
評価をつける際の基準は人それぞれですが、返信がなかった、なかなか商品が届かなかった、写真と商品が違った、商品に写真には写っていないシミなどの汚れがあった、梱包が雑だったなどという理由で「悪い」という評価がつけられることが多いようです。

たとえば、同じ商品・同じ金額で別々の出品者が出している商品を購入する場合、あなたならどちらの人から購入しますか?
私なら、まず評価が高いほうの方から購入します。そのほうが安全だから。

また、なかには値下げ交渉をしてくる方も多くいます。
自分でこれ以上下げたくないなと思った場合は、断っても良いでしょう。
早く売ってしまいたい場合は、値下げに応じても良いと思います。

メルカリでは化粧品が売れる

メルカリを始めて一番驚いたのは、使用済みの化粧品類が売れること
プチプラからブランド物まで、お値段次第では売れるんです。

これはちょっとカルチャーショック。
ただし、当たり前ですが、劣化があるものは出しません。

肌に直接塗るものですし、肌荒れの原因になってしまってはそのお化粧品のブランドにも傷がつきます。

買ってはみたけど、肌に合わないなと感じたものは、購入日と開封時期を明記し、新鮮なうちに出品。
そうすることで買う側の方にも安心して購入して頂けるのだと思います。

まとめ

いかがでしたか?

メルカリでの出品の仕方や写真の撮影方法、トラブルを未然に防ぐ方法などを紹介しました。

メルカリは初心者でも、自宅にいながら簡単に出品することができる楽しいアプリです。

捨てようと思っていた子供の洋服やいらない化粧品がお小遣いになるんです。

あなたもコツを掴んで、ちゃっかりお小遣い稼ぎができますよ。

そして、稼いだお金で家族との外食や美味しいものをお取り寄せするのもよし、

自分用の新しい服や化粧品などを購入することもできちゃいますよ~。

これからメルカリを始める方やもっと儲けたい!と思っている方の参考にして頂ければと思います。


chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする