%page_title% | ちゃこれぽ

毛穴落ちに効く!皮膚科でのケミカルピーリング

毛穴ケアしていますか?

暑い夏も終わり、そろそろお肌に疲れが見えてくるころ。

私の場合、肌の老化をとても感じたのは、数年前に子供の運動会が終わった後のことでした。

何気なく除いた鏡の肌に目立つ毛穴に衝撃を受けたのです。

強い日差しを浴び、お化粧も落ちきった肌に、とても目立つ毛穴落ち。。。。

これは、なんとかしなくては!と高い美容液を買い込み、お手入れを始めました。

でも、いくらパックをしたり、高い美容液を使っても古い角質を取らないとせっかくの栄養分が肌に浸透しづらくなっていると知ったのです。

そのとき、私は皮膚科でふと目にした、ケミカルピーリングのポスターを思い出しました。

毛穴落ちにケミカルピーリングは効果があるのか?

女医の先生に伺うと「老化を止めることはできない。でも、速度を遅くしたり、肌のコンディションを整えることはできます。」とおっしゃったのです。

私は藁にもすがる思いで、ケミカルピーリングを受けよう!と思ったのです。

ケミカルピーリングって?

ケミカルピーリングとは、フルーツ酸などで肌表面にこびりついている古い角質を取り去ることで、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促してあげる治療です。
気になっているニキビやしわ・シミ・くすみ等の肌トラブルの原因である角質を取り除き、新しい健康な皮膚を再生させる効果があり、ニキビ跡にも有効です。

病院でケミカルピーリングを受けても、医療行為ではないため保険適用はありません。
お値段は病院ごとに違います。
近所の皮膚科に問い合わせると教えてくれますよ。

ケミカルピーリングの流れ

最初に診察および問診を受け、お肌の状態をチェックします。

①クレンジングでお化粧を落とします。
②洗顔。
③目の周りに湿ったコットンを置きます。
目の周りの皮膚は薄いため、薬剤が効きすぎるのを防ぐためです。
④フルーツ酸などを含ませた、コットンで顔の表面に薄く薬剤を塗っていきます。
シミが気になるところは少し念入りに薬剤を塗ります。
皮膚の表面に傷があると、かなり染みることがあるので、注意が必要です。
⑤薬剤を塗ってから8分〜10分程度放置。肌の状態によって放置時間はさまざま。
薬剤で肌がむず痒くなりますが、ここは我慢。
掻いてしまうと、あとからそこだけ皮膚が剥けたりするので、触ってはいけません。
⑥時間になったら水を含ませたコットンで優しく薬剤を除去。
⑦肌を沈静させるために、冷たいタオル等で冷やします。
⑦美容液パック(ビタミンC)
⑧洗い流し洗顔(ぬるま湯)
⑨お化粧

ここまでが私が皮膚科で受けているケミカルピーリングの大まかな順序です

もちろん病院によって、やり方は様々です。

ケミカルピーリング後のお肌の状態はとてもデリケート
必ず、日焼け止めを塗ってくださいと事前に説明がありました
出来れば、紫外線の多い夏場は避けて、涼しくなった時期に行うのが良いでしょう

ケミカルピーリングの後は、普通にお化粧もして帰ることができますので、ご安心を。

ケミカルピーリング後の肌は?

つるっとした手触りの肌になり、お化粧のノリも良くなります。
ただ、花粉症の時期や風邪などを引いていると、鼻をかんだ際に知らずに皮膚をこすっているので、小鼻の脇や鼻の下など、他の部分より皮剥けのひどかった部分もありました。
お肌の敏感な方は医師と相談してくださいね。

毛穴落ちに効いた?

その後、私の毛穴落ちはどうなったと思いますか?

ケミカルピーリングを毎月1回定期的に受けることで、肌の極めが整い、毛穴を広げていた余分な皮脂が出なくなったため、化粧崩れが改善しました。

今では、毛穴はすっかり目立たなくなったため、今まで厚塗り感のあったメイクからナチュナルメイクになり、見た目も若返ったような気がします。

肌のコンディションを整えることは、毛穴にも大きく影響するんですね。

まとめ

ケミカルピーリングは、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を促して、ニキビ跡やシミにも効果的な治療。

ケミカルピーリング後は、つるっとした手触りの肌になり、お化粧のノリも良くなる。

敏感肌の方は、医師と相談の上弱めの薬剤からスタートすると良いですね。

いかがですか?

毛穴落ちやお化粧のノリに悩んでいる方は、試してみてはいかがでしょうか?

病院や美容外科に行く時間がない方や、最初は自宅で気軽に試してみたいという方には
ケミカルピーリング用の石鹸や美容器具なども販売されています。

これなら、気軽に試すことができますね!

chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする