%page_title% | ちゃこれぽ

道後温泉一人旅 東京ラブストーリーロケ地

道後温泉一人旅2日目です。

CANDEO HOTELの客室のベッドはすべてシモンズベッド。

快適なホテルで今日も元気にスタート

まずは朝食。

13Fのスカイラウンジでバイキングです。

ホテルでの朝食

バイキングなので好きなものを好きなだけ。笑

私はお茶漬けやサラダ、フルーツをトッピングしたヨーグルトなど。

お茶漬けはお好みの薬味を乗せて、お出汁でいただきます。

さすが、健康朝ご飯をアピールしているだけあって、サラダなどの野菜の種類が豊富。

また機会があったら泊りたいと思う素敵なホテルでした。

ホテルの内部写真は、道後温泉一人旅 松山城へに写真をアップしていますので、参考にしてくださいね。

究極のインスタ映えスポット

愛媛でもっとも有名な駅。

それは予讃線の「下灘駅」です。

下灘駅は海沿いにある無人駅。なぜこの駅に行きたいか。。。それはその素晴らしい景色に秘密があります。

フォトジェニックなロケーション、夕日のみえる時間はそれは素晴らしい光景がひろがるのです。

数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅となっています。

私はぜひ、その素晴らしい光景を見たくて、1時間に1本程度しかない電車の時刻を念入りに調べていたのでした。

ホテルのチェックアウトを済ませ、松山大街道駅から路面電車でJR松山駅へ向かいます。

伊予鉄の車内

JR松山駅の入り口では、バリィさんがお出迎え。笑

JR松山駅 バリィさん

まずは、スーツケースをコインロッカーへ預けます。

身軽になったところで、切符を購入。こちらもICカードは使えません。

下灘駅までは550円。

切符を購入し、念のため改札で下灘駅から松山駅に戻る電車時刻も確認します。

1時間に1本の電車に乗り遅れると大変!

すると、駅員さんから「予讃線は2018年7月の豪雨の影響で、一部電車が運休になっています。途中までは電車が走っていますが、途中からバス代行になりますが・・・

え?そこまで調べていなかった・・・・

さらに帰りにのろうと計画していた電車の本数が減少されていると伝えられました。(2018/9に復旧しました)

ああ。。。なんていうことでしょう。泣

ネットニュースで自分なりに調べていたつもりでした。しかし、想像以上に7月の豪雨の爪跡がひどかったということなのです。

東京に住んでいる私にはその爪跡の被害さえも、想像できなかったことになります。

たしかに予讃線の一部が運休になっていることは、私も事前に調べて認識していましたが、

まさか本数まで減っているとは。。

松山駅から予讃線で下灘へは行くことができますが、楽しみにしていた車窓からの海の景色、そして下灘駅と電車のツーショット写真が撮れない。

そして、下灘駅で2時間半待たないと松山駅に戻る電車がないのです。

さすがに炎天下、そして無人駅の下灘駅でひとり2時間半待つのは、無謀だと思い始めます。

どうしよう。。。

せっかく来たし、行きたい気持ちもあります。

悩みに悩んで、今回は断念せざるを得ないという結論に達しました。

気を取り直して、折角なので第二候補(時間が余ったら行こう)と思っていた

伊予鉄道高浜線の「梅津寺駅(ばいしんじ)」へ。松山市駅から約20分。本数は1時間に4本です。

伊予鉄道高浜線

梅津寺駅とは?

梅津寺駅は、ドラマ「東京ラブストーリー」で、主人公のリカがハンカチを結びつけたことで知られています。最終回の舞台の一つで、リカがハンカチを結びつけた柵があり、ドラマ放映後「この駅の切符を持っていると素敵な出逢いに恵まれる」という都市伝説が生まれたとか・・・

私くらいの世代の方はご覧になった方も多いことでしょう。

懐かしいです。

電車を降り立つと駅のホームから海が目の前に広がります。

車窓からの梅津寺駅

梅津寺駅

東京ラブストーリー ロケ地

松山へお越しの際に、時間が余ったらぜひ行ってみてください。

残念ながら海岸は台風の影響で海岸は少し荒れていました。

台風の後でなければ、砂浜の美しい光景がみることが出来るはずです。

道後温泉一人旅 いよいよ温泉へつづく・・・

chakorepo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする